テーマ:レシピ

ニュージーランド産アボカド

今年もNZ(ニュージーランド)産アボカドの季節がやってきました! 知ってましたか? アボカドにも旬があるんですよ! 1年中店頭に並んでいるのは、メキシコ産やアメリカ産のアボカドです。 NZ産のアボカドは、旬にならないと日本の店頭には…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

中国デビュー??

中国・上海の最大検索サイト「QQ.com」の中の 日本大好き女子のためのカテゴリーに参加させていただきました! 第1回目はころころのカラフルなおにぎりを紹介しています。 なんたって、動画です! 動くミナクチが、画面の中でおにぎりを作っております。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

外ごはんとワイン

アサヒビールのウェブサイト内にある こだわりワインライフのためのオンラインマガジン ASAHI WINE.com(アサヒワインコム)。 今月の特集でレシピをご紹介しています! 「アウトドアごはんと楽しむしゅわしゅわスパークリングワイン…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

OUTDOOR COOKING RECIPE

コールマンのWEBサイトの中にあるレシピページがパワーアップしています!! 今月から、毎週4品ずつ新しいレシピがUPされていますので、 ぜひぜひ、チェックしてくださいませ! 毎週火曜日&金曜日が更新日です! 本日は 「パスタのパエリ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ELLEクッキング

http://www.elle.co.jp/atable/ellecooking/12_0410 発売中の「ELLE a table」の別冊付録 「エル・クッキング」No.18のテーマは「おうちカフェ」です! みなくちがカフェメニュー9品を…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

にんじんとリンゴのラペ

今年に入って、勝手にひとりでマイブームは「ラペ」 にんじんをしょりしょり♪とピーラーで削って、 砂糖と酢、オリーブ油でマリネする、カンタンサラダ。 おいしくってにんじん1本はぺろりとイケちゃう! 昨日、マユコさんからいただいた「りんご酢」…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

いちごのピザ

撮影で残ったいちごはいちごピザに。 ミナクチのど定番メニューです。 ピザ生地はトルティーヤでもナンでも、ピタパンでもなんでもいいので、 オリーブオイルを薄く塗って、輪切りのいちごをのせて、チーズを載せる。 チーズは、出来たら山羊のチーズとか、…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

葉ねぎのオムレツ

3ヶ月に1回、らでぃっしゅぼーやの会員誌で野菜料理の連載を担当させていただいています。 今月のお題は、春の野菜たち。 まだまだ寒い日が続いてるけど、土の中は、春の準備が始まっています。 毎週どっさり野菜の届く生活を初めて、20年。 その経験を…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

夏野菜の揚げ浸し

つゆ特有のじめじめとした日が続いております。 我が家のプラズマクラスターは、室内湿度が常に70%前後を差していて、 あ~~あ、つい最近まで乾燥して困っていたのになあ、てかんじです。 どんなに暑い夏でも決して食欲の落ちないミナクチですが、 じめ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

チーズ豆ごはん

チーズスキ!豆スキにはたまらん1品でございます。 ヨシダコーポレーションのゴーダチーズは、 小さなパック入りだから、使い切り、食べきりサイズで、おつまみにもぴったり! コロコロと小さく刻んであるので、料理にも使いやすい! という訳で、今回は、野菜スープ+ハーブでごはんで炊き…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

サンマのすだちマリネ

サンマ!食べてますか? 今日は1尾¥100でした。 青魚好きとしては、サンマの季節は何を作ろうか、食べようか、心躍る毎日っす。 そして、すだちも山ほど徳島から送られてきた。 なので、なので、もう、これしかないでしょう。 この季節、うちでは定番の南蛮漬けも、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

島とうふとアボカドのサラダ

沖縄の島とうふが好き。 型くずれのない固さは、食べてる!って感じがするし、ほんのりした塩味も◎! 冷や奴や焼き豆腐にすることが多いのだけど、 ここ1週間「いーかげんにしろよ」ていうくらい作ってはまってるレシピです。 「島とうふとアボカドのサラダ」 >材料 島とうふ …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

炎のラタ

*結構辛いです。でも夏だし。 先日の唐辛子達がまだまだ残っているのと、 夏野菜が大量に食べたくなったので、 夏のお約束メニュー「ラタトゥイユ」を作った。 実はこれ、KIHACHI の苦手な料理第一位…。 メタボオヤジはこーいうの食べなきゃだめなのにねええ。 野菜のみ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

高級魚

庶民の魚だったいわしくんも、 漁獲量は年々減り続け、今や高級魚となってしまいました。 保存食の撮影のために買ったいわしは15尾¥4000くらいした!(泣) 撮影ではオイルサーディンと作ったのだけど、 これじゃあ、買った方が安くなっちゃうよ~~~お。 残…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

recipe:梅ごぼう

ミナクチは自他ともに認める根っこの野菜好き。 まあ、いわゆる「根菜」のことです。 今からの季節はそんな根菜好きのためにあるといってもいいよね。 うふふ。 この「梅ごぼう」は読んでのとおり。 梅干しとごぼうのレシピっす。 ごぼうは大きめにぶつぶつと切って、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

recipe : 野菜のだし漬け

   今年の夏も、毎日のように食べていた「野菜のだし漬け」 お漬け物って、塩で漬けるのがスタンダードだけど、 塩漬って日にちがたつとどんどんしょっぱくなっちゃうし、 ミナクチ的には、水っぽい漬け物が好きなので。 どっさりまとめて漬けておくと、なんかもう1品欲し…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more