HongKong

画像 画像 画像


































祝!初香港!
香港在住16年の友人「kokubu」がいるというのに、
今の今まで一度も行ってなかった(こんなにアジア飯好きなくせに)。
リサーチ、サンプル購入、食材購入などなど、ミッションは多々あれど、
とりあえず、喰いだおれたいっっ!!!
それも、地元の味が食べた==い!ホンコンめし~~~♪
フカヒレとかスズメの巣…とかアワビとか?そんなのは興味はなし!
香港人が食べてるいつものごはんが知りたいし、食べたいのだ。
その場所へ行かなくては食べられないソウルフードそのものを味わいたい!
kokubuはず==っと香港で仕事をしていて、普通に暮らしている働きウーマン(♀)。
当然、自炊 してるから、kokubuが教えてくれる料理はまさに、リアル香港飯。
しかも広東語の先生が料理上手で、語学の他に香港料理も習得できちゃってるわけで、
その腕前もなかなかなモノ!!!
う・う・う==うらやまし~~。

出かける前、香港フリークのダリアちゃんには、
これでもかっていうくらいの「裏香港情報」をもらい、
さらに、kokubuの案内(驚くくらいネイティブな広東語)もあって、
それはそれはディープな4日間でした。

いや=しかしですね、16年ぶりに会うオンナ友達。
最初はちょっとどきどきだったけど、いざ会ってしまうと、
おいおい、ほんとに16年経ってるのかなあ=?てくらいに「マ」がない。
積もる話が出てくる出てくる(笑)記憶の扉が開く開く!
kokubuちゃん、いろいろほんとにありがとー!また香港で会おうね!



画像 画像

(左)今一番気になる!香港ワッフル!
(右)豚足煮たやつが乗っかってるの汁麺










画像 画像

やっぱり屋根のないところで呑むのが好き!
よなよな屋台街へ


この記事へのコメント