川遊び学校

画像 画像 画像 画像


































「野田知佑の川遊び学校」
今年で3回目のこのイベント、なぜか毎年毎年、雨。
今回は場所を移して、木更津・小櫃川の畔にあるキャンプ場での開催でしたが、やはり雨。
スーパー晴れオンナミナクチもこのイベントに関しては、勝ち目なし…(涙)。
でもでもこのイベント、「カヌー&もの作り」が主なので、
コドモのみならず、手作り好きのオトナにはと~っても魅力的なプログラム内容なのです。
今年は、長年密かにあこがれ続けていた’遠藤ケイさん’が
「川の鍛冶や」と称して、ワークショップをされていて、
子供たちは、五寸釘を炭火で熱し、トンカン♪たたいて、ちいさなナイフを作っていました!
(手作りナイフは超~~かわいいっ!)
そのほか、空き缶でランタンを作ったり、竹を削ってお箸や器を作ったり、火おこししたり、野点(お茶)したり、盛りだくさんです。
ミナクチブースでは、恒例のダッチオーブン料理実演&試食会!
作ってはすぐに完売!焼き豚、シナモンライス、ビーンズスープ、じゃがべーのおつまみ、ケークサレ、瞬く間にみんなの胃袋に消えてゆきました!
3回目ということで、気持ち的にも少し余裕があって、
ミナクチもいろいろ見学や体験も出来、去年より数倍たのしかったのでした!!



今年もカヌーイストの野田さんちのカヌー犬・ハナちゃんは健在!
るんたろう♪のボールで大雨の中サッカー。
るん♪は遊びすぎで後半はお疲れモード。


画像  画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント