春の小川♪

画像



















カヌーのイベントスタッフたちのミーティングキャンプに特別参加してきました。
今回のミッションは「まかないめし実習」!!
イベントでスタッフ達が作る大量の食事は、まさに時間&予算の戦いです。
しかもアウトドアでは限られた道具と食材で作らなくちゃいけないので、
普段料理する人もしないひとも、あまりにも勝手が違うので、戸惑う事も多いのだとか。
(もちろん量の多さにもおどろくよね)
大人数のまかないめしって、「覚えるより慣れろ」だと思うのだけれど、
やっぱり、このご時世‘予算’が必ずついて回るから、その辺のバランスも難しい。
だからちょっとしたコツや、知恵が身に付いていると、
無駄無く、おいしいものがつくれると思います。
まずは、メニュー表を作り、ちゃんと材料の見積もりをだしてから、買い物に行きましょう。
それから材料は残さず使い切ること(食材の持ち帰りは限りなくゼロに近づける)。
あとは、栄養のバランスとか、地産地消とか、旬とか、取り入れられれば完璧です!
限られた予算を大事に使って、元気が出るごはんを!
そしてスタッフたちも楽しく‘調理’できるようになってほしいなと思います。

さて、キャンプ1日目は風と雨で散々でしたが、
2日目は、お花見日和でぽかぽか陽気♥
静かにゆっくりと流れる小貝川脇の小道は桜もほぼ満開!
菜の花と桜が咲き乱れる風景は、日本昔話に出てきそうで、なごみますう。


画像

たき火をしながら、子供達と炭火でクッキング。
摘んできたつくしをバターで炒めたり、残った食材でおやつをつくったり。
オトナミナクチは、のびるを塩もみして、おかかまぶして、ビールのつまみに♥
う~~たのしいっ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント