蒸しやさい と 干し野菜

画像 画像





















日々、冷蔵庫の中身と格闘しているミナクチす。
日持ちのしない野菜は干したり蒸したりして、小さくする事につとめておりますです。
最近はまっていた'干しブーム’はさらに加速し、
今日は天気がよいので、オフィスの窓際はざるがずらり。

自宅の冷蔵庫は野菜がたんまり!
なので、スチーマーを使って一気に蒸しました。
何を隠そう、自宅マンションは「オール電化!」
あ==、日頃‘炎を愛している’ミナクチとしては、あまり大声で言えない事実なんだけれど…。
今まで使っていた鍋が使えないのでせいろもオフィスへ持ってきてしまい、
かといってレンジで蒸すのは、いまいち抵抗がある。
で、活躍しているのが、このスチーマー。
最初は、半信半疑だったけど、使ってみると結構便利!
一度にたくさんの野菜が蒸せるし、
2段式になっていて、まん中のしきりを外してしまえば、なんと!鳥1羽も蒸せてしまうのだ!
タイマーがついているので、うっかり!もなし。
単純な構造なので、KIHACHIでも使える(ココ、重要ポイント)。
とりあえず、芽キャベツやらレンコンやら、人参やらを蒸しておいてもらい、
タッパに入れていつでも食べられるようにしてきた。
最小限の時間で一気に蒸して置けば、食べるときにいちいち熱を通さなくても良いし、
いざとなったら、そのままぽりぽり食べられるし。
そして、自宅冷蔵庫も温度は「弱」に!
あ~すっきり!


本日はこれもって出勤!蒸し野菜のお弁当+おにぎり+バーニャのたれ 


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント