いまできること

画像


















まず最初に、この度の地震で被災されたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。

地震の起きたとき、目黒のハウススタジオにて撮影中でした。
とても古い建物でしたが、外国の大使館が迎賓館として使用していた場所で、
丈夫にできていてるせいか、倒れたり落ちたりしたものは一つもありませんでした。
余震が続くなか、様子を見ながら残りの撮影をすませました。
夕方撤収する頃には道路は歩く人で溢れていて、
車で20分ほどのミナクチオフィスまで2時間以上もかかりました。
帰ってきたら冷蔵庫が10センチほど動いていて、扉が開いたままになり、中身が少し落ちてました。
それから冷蔵庫の上に置いてあった鉄鍋が床に落ちて、床がへこんでいましたー。
横浜と柏に住む女子2名が帰宅出来なくなり、その日はみんなでオフィスで待機。
撮影の残り物を夜中じゅう3人で食べ続けてしまい、それはちょっと反省…ですね(汗)。
(恐怖や不安を、食べる事で紛らわしていた?のか?うーん??)

今できることって、ほんとに少ないのだけど、
まずは、ひとりひとり、できる事から。
なかでも節電はマスト。
無駄な灯りや、不必要な家電のコンセントを抜くとか。

それから、案外見落としがちなのは、冷蔵庫の詰め込み過ぎ!
本当は入れなくても良いものを冷やしたりしていませんか?
仕事柄、常に食材にあふれているミナクチの冷蔵庫ですが、
きのう今日で、総チェック!
クーラーボックスを利用したり、北側のベランダに置けるものはそちらへ移動したり。
だいぶきれいになりました。
中身を減らしたら、温度設定は「弱」に!
みんなで実行すれば、かなりの量の節電ができるはずですよーー!

以下、冷蔵庫にいれなくて良い野菜たちを羅列してみました。

なす
トマト
にんにく
しょうが
じゃがいも
さつまいも
さといも
ごぼう
にんじん
かぼちゃ
長ネギ
レモン




最後に、節電ポスターを扉に貼って完了!
J-waveサイトで無料配布中ですよ!
http://www.j-wave.co.jp/saigai/poster.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント