ルバーブとビーツ

画像
画像






最近なぜか、赤い野菜にはまっています。
国産のビーツと、ルバーブが旬まっただ中で、
これがとにかくおいしいっ!
特にビーツは、ひと昔前ならほとんどが「オランダ産」とか缶詰めなどが主流で、
ボルシチを作る時によしっと奮発して買っていたくらい。
でもねえ、最近は国産ビーツをよく見かけるようになりまして、
これが、ほんとにおいしいっ!のですっ。
オススメの食べ方は、鉄なべでベイクドする方法。
皮をむいたビーツを切り分けて鍋にいれ、
バターとタイム、にんにくと一緒に入れて蓋をして火にかけるだけ!
ほんのり甘いビーツと、にんにくの香り、ザクザクといくらでも食べられます。
(ただし、案外カロリー高いので、食べ過ぎに注意!)

ルビー色にうっとり♥のルバーブジャムも、
作っては食べ、また作ってはたべつくし…の繰り返し。
輸入ルバーブは高いけど、今が旬の長野県産なら、お手頃価格。
今月のやさいのきょうしつでは、収穫した翌日に届けてもらって、
みんなでジャムを作りました~~♪
うふふ。ほろ酸っぱさが、あとひくのよねえ。
残った分は、いちごや、ブルーベリーなどのベリー類と合わせてジャムにするのもオススメ!

ビーツとルバーブ、
ぜひぜひ、国産品でお試しを!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

utaco
2010年06月30日 15:16
ルバーブでジャム、早速作りました。
でも、砂糖が微妙に足りなかったので、バナナを投入。
うま~。
・・・でしたが、繊維質がたっぷりすぎたのか、ヨーグルトに載せて食べたら、今、大変なことになってます。
n@porin
2010年07月02日 20:01
おっ!ねえさん、ちゃんと復習しててエライですね!
感心感心♥
ルバーブ大好きのイデミちゃんは、シナモンを入れて作ったそうです。
色もきれいに出て、うっとりなジャムが出来上がってましたよ!(画像送ってくれました)
+バナナ、食べてみたーーいっ!