青柳

画像 画像


















(上)お正月らしい料理の数々にうっ…とり
(下)義父は正座して、しばらく庭を眺めてた(たぶんうっ…とり)

ミナクチの中で、徳島といえば「青柳」。
オトナになったら行ってみたい‘あこがれの’料理やさんのひとつ。
鳴門のリゾートホテル「Hリッジ」の一角にお引っ越しされしまったというので、
年齢ではもうかなりオトナだし、
今度はいつ帰省するかわからないので、
親孝行を兼ねて(?)大~奮発して!お正月ランチへ行くことに。
徳島市内から、海岸線を通る国道を、海を眺めながら北へ走る。
小鳴門橋(というのもあるんですよ)を渡り、鳴門大橋が見えてきて、向こうには淡路島。
お正月らしい大快晴で、気分もアガルアガル♪
ドラマのロケでよく使われる(義母談)というルネッサンスホテルを通り越し、山道へ。
くるくると何回転か登ったところに、ひっそりと別世界。
入ってすぐのところに大きな山桜。
もっと山の上の方に植わっていたものを、移してきたそう(1~2年は咲かないみたい)。
中に入るとぐるりと庭園を囲むようにお家(お部屋)が造られていて、
お食事をする部屋の縁側には、サンサンとお日様が差し込んでいて、ちょっと汗ばむくらい。
食後は、睡魔が襲ってきてごろ~んとしたい衝動に…。
畳のお部屋ですが、テーブルの席だったので、膝を痛めている義母でも、
ゆったりとお食事ができました。

筆力のないミナクチの説明よりも、
青柳のサイトで、ゆったりとした時間の流れと、
美しい料理の数々をご覧いただくのが手っ取り早そう…(汗)
下記サイトでじっくりと味わってくださいませ~。

「古今 青柳」
http://www.kokin-aoyagi.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント